SSブログ

「携帯×スマホ」新機種の発売来月に! [通信・IT関連]

先週ドコモが米グーグルの基本ソフト(OS)を搭載する折り畳み式の携帯電話端末を6月に発売する
と発表した。

スマートフォンの技術を導入しているが、根強い人気の従来型の携帯と同様の操作で使える。

ソフトバンクも同様の端末を年内にも投入する見通しで、今販売中のKDDI(au)を含めた3社が競い
飽和するスマホ市場でシニアなどを開拓するのがねらい。

6月中旬に富士通製「ARROWSケータイF-05G」6月下旬にシャープ製「AQUOSケータイSHー06G」を発売する。

スマホのようなタッチパネルではなく、数字ボタンで操作するなど「ガラケー」と呼ばれる従来型携帯と同様に使える。

通常のスマホのようにアプリ(応用ソフト)を追加で取り込むことはできないが、利用者が多い無料対話アプリ「LINE」は内蔵した。

一方、電子マネーの「オサイフケータイ」は省くなど機能を絞り込んだ。

両端末の価格はユーザーの実質負担金はいろんな組み合わせで1万円程度で従来型の携帯と同水準に抑え、通常のスマホ(3万~5万円)よりも大幅に安い。通信料金も安くして従来型携帯向けの体系を維持する。
※アンドロイドOSを搭載する「ガラケー」仕様の携帯は「ガラホ」などとも呼ばれる

◇確かにアプリをそれほど利用しないシニアにとっては「ガラホ」は使い勝手は良いかもしれませんが「スマホ」なので通信料金がいくらになるのか気になるところですね。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。